​顔印象研究室

顔の印象・認識に関する個人的な考察

《顔分析》ギョルギョンさん

ギョルギョンさんを測ってみた

・額:眉〜鼻:鼻〜顎=100:116:93 →鼻長め、下顔面短め

・瞳孔と鼻先を結んだ角度 約66°

・横から見たときの鼻の角度 約93°

・エラの角度は約122° →短顔に近いメゾフェイシャル

 

f:id:LaboFacial:20200325175229j:plain

お顔の特徴や印象

・鼻や唇のサイズと比較すると相対的に目が小さめ

・元々の目は丸く女性的

・お鼻は、鼻筋が通っていて小鼻がやや張っているため男性的

・輪郭はほぼ卵型だが、黄金比マスクよりも頬に丸みがあるため丸顔寄りの印象も受ける。髪で輪郭を隠すことで大人っぽく見せていることも。

黄金比マスクとの比較

f:id:LaboFacial:20200325180124j:plain

 

 正面から見ると何となく童顔のような可愛らしい印象を受けるが横顔を見るとかなり立体的で整った造形をされており、角度によって大きく印象の変わる方だと思う。逆説的でもあるが、実はこれこそが「アジア人で黄金比マスクに近い顔立ち」の方の特徴の1つではないかと考えている。

 黄金比マスクの顔立ちは基本的には大人・男性らしい印象になるはずだが、アジア人は白人と比較した際彫りが浅いため目元が幼く見える。また「黄金比マスクからのほんの少しのずれが大きく目立つ」顔立ちになるのだと思う。つまりわずかな差で大幅に印象が変化する。